N氏のシャニマス考察

シャニマスプレイ日誌及び考察

八王子?徹底考察!~『【HAPPY-!NG】市川雛菜』にて、雛菜とシャニPがいた駅は結局何処なのか?~聖地特定最前線~

こんにちは、N(π')(@SSD250GB)といいます。

先日からのノクチルラッシュにはたいそう驚かされていますね。それでは、早速本題に入りましょう。

 

序論

 前記事にもある通り、シャニマスの背景は現実世界にモチーフがあり、それを突き止めようとする行為がシャニマスを考察する手段の一つになると論じました。

ssd256gb.hatenadiary.com

 この記事では、pSSR「【HAPPY-!NG】市川雛菜」背景のモチーフ、そしてコミュ文脈に沿った聖地特定について論じていこうと思います。

 

 カードイラストについては先行研究によって「八王子駅1,2番線ホーム東京方にあるハニーズバー」であると分かっています。

f:id:SSD256GB:20200628185607p:plain

このイラストのモチーフは「JR八王子駅1,2番線ホーム東京方」

 https:

 

//twitter.com/tes2093100X2/status/1273917456591904768?s=20

ここで、このイラストが現れる前段階、つまり「演出」部分とこのカードイラストをもういちど確認してみましょう。どうでしょうか?

 

 

f:id:SSD256GB:20200630214358p:plain

アニメ演出部分

f:id:SSD256GB:20200630214436p:plain

カードイラスト部分

 

...

 

 

 

なにか違和感を感じませんか?

いや、これは違和感ではなく、れっきとした「違い」です。

何が違うかって?それは...

f:id:SSD256GB:20200630215152p:plain

架線、そしてその種類・間隔に注目してほしい

f:id:SSD256GB:20200630215213p:plain

雛菜...ではなくて、架線に注目してほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

.......違くないか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SSD256GB:20200630221507j:plain

芹沢サンもびっくり

 

あまりぶつくさいっても仕方ありません、話を進めましょう。

両者を比べてわかることは

前者は「ツインシンプルカテナリー式、複線、その間隔は4m程」

後者は「シンプルカテナリー式、複線以上、その間隔は前者に比べてめっちゃ☆広い」

さらに後者のほうではホーム側が非電化ということですね。

これらの明らかな違いがあり、ここから導けることは、

前者と後者でモチーフが違う

ということです。なぜそう言えるのかは前の記事で論じていますのでそちらも参考にしてください。

 

「ツインなんちゃらってなんやねん」「なんで4mやねん」という方々はこちらを参考にするとより理解が深まると思われます。

www.jrtt.go.jp

hosenwiki.com

 後者は「八王子駅」と決まっているわけですが、前者のほうの特定はまだ論じられる機会がなさそうです。これからそれを論じていこうと思います。

 

 

なんでそんな熱心かって?

 

 

f:id:SSD256GB:20200701182007p:plain

僕は狙われているんだよ。雛菜に...

演出・背景からのアプローチ

導き出される条件

さて、前者...アニメ演出のほうのモチーフを探すわけですが、その演出から導かれる条件があります。

  1. 架線がツインシンプルカテナリー式
  2. 手前からみてホーム向こう側が複線
  3. 本線・副本線上である。
  4. 演出冒頭部に電車が画面左側へ動く様子がある
  5. 背後がやたら広々としている

これを図に表すと、

f:id:SSD256GB:20200630225357j:plain

導き出される条件 概略図

となるわけです。これら条件を満たす駅を探して絞り出せばいいわけです。

鉄道が発達した日本は広し...といえども、これらの条件は実はとっても厳しいものになり、

候補は2つにまで絞ることができます。

その2つの駅は...

 

 

 

 

 

 

京王線八幡山駅

f:id:SSD256GB:20200630230150p:plain

 

 

 

 

 

 

 

JR総武快速線市川駅

f:id:SSD256GB:20200630230203p:plain

はたしてこのうちどちらがモチーフとなっているのでしょうか

 

 

 

 

その答えを探るべく、私はアマゾンの奥地(東京)へと旅立ったのだった...

f:id:SSD256GB:20200630232134j:plain

この改札口 初めて使ったよ...

...と考え進めていくと、実は思いがけない†壁†にぶち当たってしまうのです。

モチーフとなった駅は1つではない

次の表をみてください。

  八幡山駅 市川駅
案内表示 ×
背景ビル群 ○  ×
構図 ×
ジュースバー × ×

これは演出で描かれているものとモチーフ候補との関係を表しており、○が「適当(完全でなくていい)」、×が「適当でない」を意味しています。

案内表示に関しては、前記事や先行研究でも挙げられている通り、総武線のものでありました。

f:id:SSD256GB:20200630231454p:plain

描かれた案内板 バッチリ総武線

f:id:SSD256GB:20200620054559p:plain

総武線E電区間の案内図 駅ナンバリング導入前だ 文字数もしっかり一致

しかし、駅背後のビル群に関して言えば、市川駅では駅とビル群が近すぎるために、もしくは壁があったりとして演出の様にはなりません。

しかし八幡山駅ではそれが可能です。

f:id:SSD256GB:20200630231807j:plain

市川駅ではビルが近すぎる

f:id:SSD256GB:20200630231934j:plain

八幡山駅 ビル群との距離が演出同様に遠い

そして構図に関してですが、これが大変厄介なもので、前記事で述べた第4のコミュ考察を行う必要があります。

 

シャニマス制作陣もこの現実世界においては創造神に足り得ませんので、モチーフを撮影する際にこの世の法則に縛られます。

ここでの場合、

八幡山駅を演出と同じ構図で撮影することは不可能です。なぜならば、防風壁があったり、

そもそもその構図が取れる「お立ち台」が存在していないのです。

テナントビルに不法侵入すれば可能でしょうがコンプラ的にあり得ないでしょう...

f:id:SSD256GB:20200630232630j:plain

八幡山駅を演出と同じ構図で撮れる場所は無かった...

しかし、市川駅ではそれが可能です。なぜならば、市川駅には快速線とは別に緩行線のホームがあり、そこからならば例の構図が撮影可能だからです。

f:id:SSD256GB:20200630233044j:plain

市川駅快速線ホームを演出の構図通りに緩行線ホームから撮影可能

ジュースバーに関しては...両者とも無いんですよね...

 

以上の表の説明をしたところで、導かれる結論は

モチーフとなった駅は1つではなく、

八王子駅八幡山駅市川駅

の3つ合わせてのものではないかということです。

いまだ残る謎

だいぶまとまってきたかのように思われますが、肝心の問い、

雛菜とPがいた駅は何処なのか?

にはまだはっきりと結論が出せていません。

描写を頼りにしていけば先述の通り、八王子駅八幡山駅市川駅なのですが

そのうち3つのどれやねん?

という問いが残ります。

Pや雛菜がたとえ常人離れしてようとも、彼らは人間として描かれていますから、3つの駅に同時に存在することなどできません。駅はどれか1つです。

しかしながら描写を頼った考察ではこれ以上進められず、限界があることがわかります。次の一手を打ちましょう。

コミュ文脈からのアプローチ

※ここから先は【HAPPY-!NG】市川雛菜のネタバレをがっつり含みます。閲覧は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台詞から状況を分析する

コミュ本篇を分析していきましょう。

f:id:SSD256GB:20200630234853p:plain

f:id:SSD256GB:20200630234904p:plain

f:id:SSD256GB:20200630234914p:plain

ここ一連の会話が鍵となる

f:id:SSD256GB:20200701002039p:plain


コミュ中の背景は汎用のものです。いろいろあると思いますが気にしないでください。

条件を整理してみましょう

  1. 時間帯は昼過ぎ、放課前。すなわち13~14時台
  2. 仕事のために学校を休んだ
  3. 1,2より、仕事は午前中から昼過ぎにかけて行われた。
  4. 3とコミュ文脈より、雛菜とPは「帰路」についている

実はこの時点で駅が特定できてしまいます。

候補は

JR八王子駅

京王電鉄八幡山駅

JR市川駅

の3つですが、「帰路」という観点からみると

JR八王子駅聖蹟桜ヶ丘にも若葉台にも出られません(京王八王子駅を使いますからね)し、市川駅ならば快速線を使わずに、各駅停車で新宿まで出るか、1つ隣の本八幡駅(もとやわたえき)から京王線直通の都営新宿線を使うことになります(市川市民である私が言うんだ間違いない)。

となると、これら3つの駅の中で、最もコミュ文脈に則した駅は

八幡山駅

となるわけです。

f:id:SSD256GB:20200701003516p:plain

JRと京王の八王子駅はお互いに離れた位置にある。不適当

f:id:SSD256GB:20200701003549p:plain

市川駅本八幡駅 やたらと「市川」と「八幡」が出てくるわね

 

ここでもう一歩踏み込んでいきましょう。

 

コミュ内で雛菜とPは電車が暫くやってこないことを話題にしています。

ここでの発言

雛菜「電車、来ないね~?」

P「結構待つな」

これを考察していきましょう。

雛菜は神奈川県出身です。そして多摩市永山在住の浅倉透たちと小学生時代から付き合っていることを考えますと、雛菜は神奈川県川崎市麻生区若葉台駅利用客だと考えられます。(雛菜川崎市麻生区民説は後日改めて考察をしようと思っています。)よって

雛菜の「電車来ない」判定基準は10分超えて待つかどうかだと考えられます。

(小田急多摩線かもしれない?いずれにしても同じ結果っす)

f:id:SSD256GB:20200630235855p:plain

日中の若葉台駅時刻表 ほぼ10分間隔でパターンダイヤが組まれている

10分を超えて待たされれば、雛菜にとって「電車来ない」判定になるだろう

ここで八幡山駅の時刻表を見てみましょう

f:id:SSD256GB:20200701004231p:plain

日中の八幡山駅 下り時刻表

 

あれ?

若葉台駅よりも本数多いじゃないか?

やっぱ違うんじゃないの?

全て投げ出してもいいじゃないの

used to be 諦めるのは easy

 

まぁまぁ落ち着いてください。これは京王線になじみがある人なら察しが付くと思うのですが、

 

ここには罠†トリック†が潜んでいます。

 

そのトリックを見抜ければ、ちゃんと八幡山駅がコミュに則していると後で立証できます。

しかし、その罠を説明する前に考えておきたい問題がひとつありますので、そちらを先に片づけたい。

それでもなお残る「謎」

雛菜とPがいた駅は八幡山駅(あとでちゃんと説明します)だと分かったところで、問題がまだひとつあります。

彼らの帰る先は何処なのか?

ということです。具体的には、

事務所 or 雛菜自宅

です。

 

どうせ候補は高々2つなんだから、両パターン調べ上げればいいじゃないか!

というわけで、ここからは忍耐力が試されます。

f:id:SSD256GB:20200620054759p:plain

全部調べる!?

考えられる「全パターン」徹底考察

チョコっと京王線ダイヤ解説

 笹塚以西の京王線は日中ですら「各駅停車」「快速」区間急行」準特急「特急」の5種別が走っており、路線系統も京王相模原線」「京王高尾線」「京王線と3つあり、20分サイクルでダイヤが織なされています。このままでは説明が煩雑になってしまいますので、八幡山駅に停車する種別「各駅停車」「快速」に絞ってまずは話を進めていきます。

日中において、「各駅停車」は概ね10分に1本(6本/hour)で、「高尾山口行」「京王八王子行」(稀に高幡不動で車両交換)が交互にやってきます。「快速」は20分に1本(3本/hour)で、日中はすべて「本八幡発 橋本行」です。路線図や各種別の停車駅は下の図を確認してください。

f:id:SSD256GB:20200701010514j:plain

京王電鉄 路線図

日中の八幡山駅下り(八王子方面)のパターンをみましょう

03 快速 橋本

10 各停 高尾山口

18 各停 京王八王子

...

という20分サイクルの繰り返しだと分かりますね。

コミュ中では、Pが

「丁度さっき1本前の電車が出たところみたいだから、結構待つな。」

と発言しています。

つまり、彼らが逃した電車で分類すれば、彼らが何をどれだけ待ったのかがわかります。

さっそくやっていきましょう。

表でまとめたほうが早いわね!

以上のように分析していくと次のような表にまとめられます。この表における数字の単位は[分:min]で、次の電車まで何分待てばいいかを記しています。

逃した電車 事務所へ(聖蹟桜ヶ丘) 雛菜自宅へ(若葉台)  備考
快速橋本行 7 7

次の各停高尾山口行は千歳烏山で後続の区間急行橋本行準特急京王八王子に接続可能、つつじが丘でそれらと待ち合わせ・退避

次の各停高尾山口行に乗ればいい

各停高尾山口 13 13

次の各停京王八王子行はつつじが丘で後続の快速橋本行と待ち合わせ、その快速は調布で特急高尾山口と接続

次の快速橋本行に乗ればいい

各停京王八王子 5 5 次の快速橋本行に乗ればいい

お判りいただけましたでしょうか?

京王線では優等種別の本数が各駅停車に比べて多いために、各駅停車はいたるところで後続の優等に抜かれてしまいます。(快速ですら、この八幡山駅で後続の準特急橋本行に抜かれます)

するとどうでしょう?

 

各駅停車に乗る意味が無くなる場合があるではありませんか!

 

すなわち、

「各駅停車に乗っても仕方がないのでずっと後の快速を待とう」

となる場面が現れ、そのとき

10分を超えて待たされるケースが発生します。

具体的には、

「各停高尾山口行を逃して、次の快速までに13分も待つ」

ケースです。

これは雛菜たちが「電車、来ない」と判断させるのに十分な値でした。

幸いなことに、彼らがこれから帰る場所によってその値が変動することもありませんでした。

 

決定的証拠⁉

彼らが「各停高尾山口行を逃して、次の快速までに13分も待つ」がどうやらコミュに則している、とうかがえる描写が実はコミュ演出中にありました!

f:id:SSD256GB:20200701014207p:plain

露骨に1本見送る雛菜とP(?)

「雛菜たちは電車を1本見送っている」と捉えられます...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SSD256GB:20200701014207p:plain

おや...この車両は?この帯の色は...?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SSD256GB:20200630233044j:plain

うーん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 京王8000系E217系を足して2で割ったような...

まとめ

以上の考察を踏まえて

『【HAPPY-!NG】市川雛菜』にて雛菜とPがいた駅は何処なのか?この問いに答えるべく考察を進めてきたが、ここまで徹底して分かったことは

という少々ややこしいものになってしまいました。

今後の展望

ここまで考察したことで逆に浮かび上がった問...

 

今までのシャニマス背景の中で、ここまで複雑で入り組んだモチーフ設定をするモノがあったでしょうか?

 

何やらその背後に怪しい影が潜んでいそうです。(これは直観です。)なんかやたらと

「市川」「八幡」「八」といったワードが「連続して」現れますしね。

今後はその問題にメスを入れ、雛菜に託された「意味」を紐解いていこうと考えております。

 つかれたつかれた